北海道ライフ 

北海道の札幌を拠点として転勤する一児のママのブログです。ハンドメイド作家を目指しています。

レシピ 鶏もも肉の醤油バター焼き

こんにちは。

いつもは北海道の紹介記事が多いのですが、

今日はレシピの紹介をさせて下さいね。

 

鶏もも肉の醤油バター焼き

f:id:sugarmay827:20200806155751j:image

子供が鶏肉大好きで、鶏の唐揚げ以外にもレパートリーを増やしたいと思い、考えたレシピです。

 

鶏もも肉 360g(ひとかたまり)

塩    少々

こしょう 少々

片栗粉  30g

醤油   大1

バター  5g

油    大1

 

鶏もも肉は一口サイズに切って、塩・こしょうで味付けする。

 

②下味をつけた鶏もも肉に、片栗粉をまぶす。ポリ袋の中で揉み込むといいと思います。

 

③油をフライパンにしき、皮を下にして、弱火で約5分くらい、軽くこげめがつくまで焼く。

 

④裏返して、弱火で様子を見ながら約3分蓋をして焼く。

 

⑤両面に美味しそうなこげめがついたら、醤油大1を全体にかけるように入れる。

 

⑥バターを入れて、全体になじんだら完成です。

 

美味しくするための工夫として、鶏肉の両面に軽くこげめがついたら、いっきに醤油とバターを入れて下さい。

 

楽天レシピにもブログと同じsugarmayの名前で公開中なので、よければ参考にして下さいね。